育雛 3週目

3週目になるとジャンプをしたり飛ぶ練習をしたりします。この時期はとても重要です。うずらはびっくりすると天井に頭をぶつけるとしばしば言われますが、あれはジャンプの練習をする機会がないため、力加減がわからないから起こる現象なのです。つまり、雛の頃からジャンプの練習をしていれば天井に頭をぶつけることはほとんどありません。必要最小限でジャンプして逃げるようになります。

そこで役に立つのがステージです。下から1番目の横線に引っかけて設置すると丁度よい高さになります。ステージの上に餌と水を置くことで自然とジャンプの仕方を覚えます。また、餌入れや水入れに敷材が混入しなくなり、衛生的でもあります。

f:id:papisaku:20180502230504j:plain

SANKO リラックステージ M

SANKO リラックステージ M

 

 

 砂入れもこの時期に入れるとよいです。砂浴びをして体を清潔に保ち、ストレス解消をします。砂浴びをする姿はとてもかわいいので、プレイバスを設置したらすぐに中に入れてあげてください。ばたばたばたばた、ごろごろごろごろ、すごく能動的に動きます。焼き砂は一応紹介しますが、ホームセンターの園芸コーナーで買った方がとてとて安いです。

f:id:papisaku:20180502230510j:plain

SANKO プレイバス(チンチラ・プレ用)

SANKO プレイバス(チンチラ・プレ用)

 

 

この時期から餌は徐々にエクセルひよこからエクセルうずらに切り替えてください。少しずつエクセルうずらを混ぜて比率を上げ、20日齢の時にはエクセルひよこだけにしてください。抗生物質を継続して与えると耐性菌が発生する可能性があり、あまりよくないのです。できれば、うずら専門のネットショップで餌を買った方がいいです。送料がかからないようにまとめ買いをするのをおすすめします。

エクセルひよこ 500g

エクセルひよこ 500g

 
エクセルうずら 500g

エクセルうずら 500g