うずら紹介 なもちゃん系列

色変わりうずらって何なの?という疑問にきちんと答えるべきだと思いました。うちで扱う卵はできるだけ綺麗な色で、落ち着いた子が生まれてほしいし、そう考えて雛の配属先も決めてます。

 

今日紹介するのはダスティシルバー系(学術的に未発見なので勝手に命名)の母娘とフォーンホモの雌。どちらも非常に珍しい色で、ほとんど流通していないと思います。

右が母親のなもちゃん、ダスティシルバーとチョコレート(褐色拡張)の混合だと思われます。左の小なもちゃんはダスティシルバーとイエローの混合だと思われます。父親にイエローが混じっていると思われます。

f:id:papisaku:20190106224336j:plain

 

ダスティシルバーの特徴は、野生色と同様に雌は胸の斑点が残ります。茶色部分が黄色に変わるととても綺麗な色合いになります。左はフォーンホモ(FFがホモ、FNがヘテロ)のめぐちゃんです。とても落ち着いた性格で、どの群れにも紛れ込めます。

f:id:papisaku:20190106225612j:plain

 

別角度だとこんな感じ。

f:id:papisaku:20190106230020j:plain

 

 上の方に見える電球はUVBライト。卵の生成に必要なビタミンDはUVB(窓を通過できない紫外線)によって作られ、雌にとっては必須栄養素となります。その中でも、傘とフレキがついているスタンドが使いやすいです。

OHM クリップライト E26 N2BW-K ブラック LTC-N2BW-K

OHM クリップライト E26 N2BW-K ブラック LTC-N2BW-K

 

 

この子たちの旦那は雪丸、うちのサラブレッドです。シルバーフォーンで温和で群れの維持に務めるタイプです。シルバー天才うずらの雪を祖父、フォーンホモ温和な父を持つ賢いうずらです。

f:id:papisaku:20190106234832j:plain

f:id:papisaku:20190106234855j:plain

 

今日はここまで。また気が向いたら紹介します。