2021-01-01から1年間の記事一覧

電子小黒板の使い方

電子小黒板の使い方のざっくりとした説明。 ちょっとした工夫で写真整理の手間を省けます。 写管屋の自動分類にチェックを入れるだけです。 ☆施工状況写真 〇グラインド工 ・電動ミル:施工状況、施工完了 〇ドリップ工 ・ペーパードリップ:施工状況、施工…

なも系の色変化のまとめ

右、なも。中、子なも。 父親は広大かみおさんとこ。 福島で生まれた変異とすると劣勢の線が消える。 イエロー系と混ざると色の配置を変える遺伝子? 孫なもは羽色の配置変換が起こっていない。 雌の系統遺伝なので伴性遺伝の線は消えてる。 両親が孫なもの…

めいちゃんちのこども

黒うずら、未発見羽装色1。 シルバーを黒く変化させる不完全優性遺伝と思われる。 シルバー同士の雛による比較。ホモとヘテロ。 福島のQuailFactoryが発祥、たぶん。 碁石うずら、未発見羽装色2。 羽の真ん中が白く変化し、羽先の色はそのまま。 劣性遺伝…

めいちゃんとの比較

大きさ比較。 年子なので大きい子と小さい子で8日差です。 全部めいちゃんの子どもです。 北九州でうずらを飼いたい人は連絡ください。 何羽かお譲りすることができます。 pic.twitter.com/nSHceW4fNr — ぱぴさく (@papisaku86) 2021年9月17日

孵化率30%だったやん・・!!

めいちゃんの卵、9/10、90%。 やばい、嫁がジモティー見てる。 ぼくは捨てられるのかもしれない。 pic.twitter.com/eKWIBEUlok — ぱぴさく (@papisaku86) 2021年9月13日

焼糞農法

お久しぶりです。 8月に入りましたね。暑さがやばいです。 日光に焼かれて野菜がいくつか死にました。 予想外なのですが、 うちで一番暑い場所に植えたトマトが元気です。 梅雨は水が溜まって萎縮病になったりもしました。 そういう事故も乗り越えたトマト…

ミニトマトをプランターでつくる

雛うずらが卵を産み始めました。 今のところ健康な卵なので母体も健康ですずら。 写真はめんどくさいのでありませんずら。 今日はミニトマトですずら。 まだ栽培も間に合いますずら。 サカタのタネ 実咲野菜0100 おてがるミニトマト ミニキャロル 00920100 …

豆を植える、そして階段が生える

ごきげんようずら。 うずらは動画配信で見てください。 そんなことより、 いんげん豆を植えたんですよ。 劇的、ビフォー・アフター。 草ひとつ生えていない何もない庭の一角。 そこになんと、 匠の手によって立派なきゅうりが生えたのでした! 駐車場の上に…

配信PC

うずら配信用PCの紹介です。 前のが壊れたので新調しました。 M/BとCPUはセットで購入しました。 B450 Steel LegendとRyzen5 3600XTのセットです。 CPUはメインPCとスイッチしてRyzen5 2400Gを挿してます。 XTはBIOSのアップデートが必要なので無印がおす…

里子に出しました

フォーンとノーマルの子を里子に出しました。 ひよこ日記も今日でおしまいです。 ・飼育に必要なもの、まとめ ※ 発送業者と送料に注意 アイリスオーヤマ ラビットケージ パステルグリーン アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon SANKO リラックステージ M SA…

遊ぶずら~

かなり大きくなってきました。 www.youtube.com 母子です。 走り方がよく似ています。

この子何色気になる子~

おはようございます。 サボテンの花が咲きました。 6割ほどが羽毛で覆われてきました。 おかげで色がはっきりしてきました。 パンジー? それとも全然違う色? 黒と白のツートンはなかなか綺麗です。 頭も賢いし将来有望です。 youtu.be それでは、おやすみ…

羽が生えてきた

密を避けて田舎旅から帰ってきました。 腹切りの滝はすごかったです。 大雨の後なので迫力増しましでした。 赤いのはピザ屋台です。とても美味でした。 この後は密を避けて家族風呂のある温泉を巡りました。 うずらは羽がだいぶ生えてきました。 30秒出した…

お眠ずら~

明日からちょっと出かけてきます。 ひよこは嫁実家に預けました。 youtu.be ごきげんようずら。

孵化6日目、風切り羽が生え始める

やあ、昨日は更新できなくてごめんね。 別に反省はしていないのだけど、ごめんね。 youtu.be 紹介するものがないので餌ストッカーずら。 意外と使い勝手が良いずらよ? 伊勢藤 ペットフードカンパニー (L) ピンク I-386 メディア: その他 それでは、ごきげ…

4日目、砂を食べる

寝る前の更新。 写真と動画は嫁が撮ってくれました。 www.youtube.com 砂入れはこれを使っています、たぶん。 マルカン ゴールデンハムスターのおへや MR-333 メディア: その他 生後10日ぐらいは中で遊べます。 大きくなっても砂容器として活用できます。 ま…

孵化3日目

金曜日に生まれました。 3日目です。 嫁が写真撮るのが上手なので撮ってもらいました。 フォーンシルバーはやはり綺麗ですね。 すごく賢そうな表情してますね。懐き具合も良好です。 卵約10個入れて3羽。孵化成績が悪いですね。 孵化に関しては卵の良し悪…

ブログ再開します

お久しぶりです。 結婚して落ち着いてきたのでブログを再開しようと思います。 この前、すごく怒られました。 ひどくないですか? 昼寝をちょっと嗜んだだけなんですよ? ぼくが寝てる間にお菓子食べてた癖に怒るんですよ? ひどくないですか? ひどくないで…