孵化3日目

金曜日に生まれました。

3日目です。

 

 嫁が写真撮るのが上手なので撮ってもらいました。

f:id:papisaku:20210516210808j:plain

 

f:id:papisaku:20210516210827j:plain

 

f:id:papisaku:20210516210840j:plain

フォーンシルバーはやはり綺麗ですね。

すごく賢そうな表情してますね。懐き具合も良好です。 

 

卵約10個入れて3羽。孵化成績が悪いですね。

孵化に関しては卵の良し悪しがかなり影響します。

・遺伝的な問題(血が濃くなっていないか?)

・雌親鳥の健康状態(栄養、病気、ストレスなど)

・卵の保管状況(産卵して2週間以内、20℃以下)

遺伝子は設計図、栄養は設計通りに雛を育てるものです。

 

孵卵方法も大切ですが、卵の品質を向上させたいですね。

 

雛の飼育方法は3枚目みたいに、保温電球、水、餌です。

アサヒ ミニペットヒーター 20W
 

ひよこ電球は必ずアサヒのを選んでください。

マルカンはダメです。

アサヒはカバーを取り外して水洗いできます。

マルカンはできません。

ぼくも初めマルカンを買って、汚れて洗えなくて、

ゴミ箱に捨てて、アサヒで買い直しました。

 

小鳥タンク K-19

小鳥タンク K-19

  • メディア: その他
 

水入れはプラのサイフォン式がもっとも便利です。

陶器のものは分解丸洗いができず、中が徐々に腐ります。

水は衛生管理の基本、重篤感染症は水が起こします。

自分が飲めない水を鳥に与えないように。

 

餌入れは適当ずら。ダイソーの小皿でいいずら。

もう少し育つと砂浴び場も必要ずら。

砂はホームセンターのセメント売場で買えるずら。

ペット用品の砂はぼったくりすぎなので気を付けるずら。

 

ごきげんようずら。