焼糞農法

お久しぶりです。

8月に入りましたね。暑さがやばいです。

日光に焼かれて野菜がいくつか死にました。

 

予想外なのですが、

うちで一番暑い場所に植えたトマトが元気です。

 

f:id:papisaku:20210801170643j:plain

 

梅雨は水が溜まって萎縮病になったりもしました。

そういう事故も乗り越えたトマトは強いです。

日光をいくら浴びても弱らないのはこの株だけです。

 

f:id:papisaku:20210801171141j:plain

 

足元には焼糞入り燻炭を撒いてます。

アフリカもびっくりな焼き畑っぷりです。

うんこの良質なミネラルが実を大きく甘くします。

混合農業はゴミを転用するので経費を圧縮できます。

 

f:id:papisaku:20210801174725j:plain

 

木の根っこに盛土したトマトは育ちが悪いです。

次はもっと厚く盛土しようと思います。

畑は思った通りに育たないので面白いですね、ずら。